2003年07月12日

ウェブログを設置してみた

サーバーの障害で日記とゲストブックがバックアップに戻ってしまったことをきっかけに、日記帳のリニューアルをしようと思い立ったmeyonさんですが、近頃では「ウェブログ」なるものが流行っているんだと知ってしまったのでした。早速その「ウェブログ」ってものを導入してみたわけですが・・・

導入したウェブログは「Movable Type 2.64」。英語のアプリケーションですが、日本語化パッチがでていて、Movable Type 日本語化手順を参照しながらインストールすると日本語で運用できるようになります。ホームページでCGIを使ったことのある人なら大した難しいことはないと思いますが、FTPとかパーミッションとかいったことを知らない人にはちょっと難しいかも。
俺は、dbフォルダの作成のところでちょっとつまづきました。フォルダの位置とその位置を指定するパスの記述が食い違っていたってゆー、わかってしまえば単純なミスでしたが、英語のエラーメッセージが出てくるとパニくるわけで。(^_^;)

とにもかくにも、書くことができなければどーにもならないウェブログ。この書き込みはうまくいくでしょうか。
細かな使い方は、まぁおいおい勉強していくことにしましょう。

では、記念すべき最初の送信に挑みます。

Posted by meyon at 2003年07月12日 20:37