2003年08月25日

FTPサーバを起動してみた

最近ほとんどまともに使っていなかった我が家のサーバマシンに、昨夜、FTPサーバのソフトをインストールしてみた。
インストールそのものはどうということもなく終了。が、繋がらない。
原因は、わかってしまえばなんてことない、ルーターのパケットフィルタでサーバへのFTPが拒否されていたからだった。ついでに外部から接続するためにNATの設定もしておいた。

今日会社からアクセスしてみたら、うん、うまくいった。外部のパソコンから自分ちのパソコンへはいってくるなんて、ちょっと感動。(^_^;)

Posted by meyon at 23:14

2003年08月26日

wwwサーバをインストール

さて、FTPサーバに続いて今日はwwwサーバをインストールした。
もう当然だが、FTPでHTMLドキュメントをアップすれば、そのままホームページになるという仕組みだ。

息子用のアカウントを用意したら、さっそくなにやら試してみている。
でも、HDDの空きが少ないから、画像やなんかはあっぷしないでくれよぉ〜。(^_^;)

Posted by meyon at 23:32

2003年08月27日

仕事も快調 サーバも快調

7月ごろからだったか、今年はなにやらやたらと忙しかった。8月に入って盆休み前に片付けたい仕事に追われ、その後も忙しさで先延ばしにしていた仕事に忙殺されてた。
それがようやく、今週あたりから余裕ができてきた。まぁもちろんやらないといけないことは山ほどあるわけで、仕事がないなんてことはまだまだとうぶんない。でも、仕事を自分のペースでできるということは、かなりの余裕があるということだ。いいことだ。

さて、自宅サーバにインストールしたFTPサーバに会社のパソコンからアクセスして、自宅サーバで公開しているホームページを更新するというテストをしてみた。快調である。なかなか楽しいのである。(^_^;)

ところで、以前wwwサーバを動かしていたときにはコードレッドとかなんとかがやたら攻撃してきていて、ログがそんな記録で埋め尽くされていたんだけど、今回はまったくそんなことがない。なんでだろ?もうそうしたウイルスは終息したのか?
ま、その理由はわからないけど、とりあえず快適にわが家のサーバは動いています。

Posted by meyon at 23:15

2003年09月07日

ウェブカメラを設置

ウェブカメラを買いました。
LC Light というフリーソフトを使って、キャプチャした画像をホームページで公開してみました。どんなもんでしょ。
あまり解像度も良くないけど、まぁそれはそれで適度に都合がいいわけで。(^_^;)

しかしなぁ、うちのサーバもそろそろHDDを増設しないといけない。ウェブカメラまでつけたら、さすがに1.6GBなんてゆーとんでもない容量じゃ足りないってば。

Posted by meyon at 17:55

2003年09月13日

定点観測システム

なんだかよくわからなかったウェブカメラと定点観測システムですが、どうやらそれなりに使えるようになったようです。
気になっていた露出の問題ですが、もっとも明るいところに自動調整されるようです。でも暗くなっても戻らない。定点観測とはそーゆーものなのかもしれないね。あまり露出が変わると、明るさの変化がつかめないわけだし。

今朝、撮影のアングルを変えてみました。居間の俺の座っているところから、縁側の簾越しにみえる空。隣の家があって広くは見えないのだけれども、ぼんやりとこんな空を眺めているのがわりと好きなんだな。

Posted by meyon at 10:12

2003年09月14日

定点観測システムを変更

定点観測システムを、入門用のLcLightから通常版のListCamに変更しました。
いや、やっぱり高機能ってだけあって、Light版よりもいろいろと細かな設定ができていい。

まずはプレビューが生のビデオ出力だってこと。カメラの調整するには都合がいいね。
ライブ画像と履歴画像の保存間隔が別々に設定できるのもいい。
それと、画面のデザインが、俺はこっちのほうが好きだな。(^_^;)

露光の問題に関しては相変わらず。これはカメラの側の問題なのだけれども、通常版に替えて明るくなったような気もするな。
今日は室内を映しているのでわからないんだけど、高感度モードってのもあるので、外を映すと効果が見えるかもしれない。明日はもう一度外へ戻そうかと思っているんだけど、どうなるかな。

Posted by meyon at 20:47

2003年10月14日

自宅サーバダウン

昨夜、自宅サーバが突然ビープ音を発した。パソコンを起動したときに出るピッピッという音。ディスプレイのスイッチを入れてみると、たしかにパソコンが再起動していた。
と、ここまではまぁ先日もあった現象だけれど・・・、そう!先日もあったんだ、こんなことが。だけど今度は違っていた。ディスプレイはチェックディスクの起動を示していた。そして、ファイルの修復のレポートが何行も・・・。そして程なく、ハードディスクはまったく反応しなくなった。ハードディスクのクラッシュなんて初めての経験ではないし、このディスクは処分するパソコンから外したものだから寿命が近いこともわかっていた。でもやっぱりなんだか、ちょっとショック。(^_^;)
ってことで、とうとう新しいハードディスクを買うことになってしまった。・・・つづく

Posted by meyon at 21:59

2003年10月15日

ハードディスクを購入

家計もかなりピンチなのだが、HDDがなければパソコンは動かない。しかたない。
いつもの量販店へ行き、HDDを物色。容量は40GBあればいい。ってことで、5400rpmのものが11500円だった。その横に、同じメーカーの7200rpmのHDDが12500円の値札。サーバに使うから速い方がいいよなぁとかなり迷う。しかしここは1000円でも安いほうにしようと、一枚だけ残っていた5400rpmのHDDの商品カードを持ってレジへ。
商品庫から戻ってきた店員曰く、
「もうしわけありませんが、この商品は売切れてしまいました。同じ値段でこちらの商品を出しますが、よろしいでしょうか。」
取り出されたのは、7200rpmのHDDだった。なんと、どうしようかと迷っていたほうのHDDだ!もちろんOK、そういう話は大歓迎である。(^_^;)

ポイントカードのポイントが6000円分ある。それに、なんとこれまたラッキーなことに決算ボーナスポイントが3600円ついて、結局、支払額は2500円足らずになった。

さて、このHDDをパソコンに取り付けるわけだが、これまた簡単なわけにはいかなかったのだ。・・・つづく

Posted by meyon at 21:24

2003年10月16日

HDDが認識できない

クラッシュしたHDDを取り外し、新しいHDDをパソコンに取り付ける。そしてWindows2000のインストールを開始。ファイルのコピーまでは順調に進み、HDDからブートする段階にきてパソコンが止まった。原因不明。

アルバイトから帰った息子をつかまえて、2人であれこれと試行錯誤するが、いっこうに埒があかない。さんざん悩んだあげく、どうもBIOSがHDDを認識できていないのではないかということに気付く。そこで手動でHDDのデータを入力してみようということになったが、本体にもマニュアルにもデータが書かれていない。万事休す。
しかし、頼もしい我が息子がひらめいた。
「僕のパソコンに取り付ければ、データが見られるかも。」
早速息子のパソコンにHDDを接続すると、こいつは自動で認識する。で、認識した状態でユーザー設定にしてみると、出た!HDDのデータが表示されている。
手に入れたデータを元に、サーバーマシンのBIOSを手動設定してみる。と、動いた。HDDが認識されて、OSのインストールが続行され始めた。

マザーボードが古いせいなのか、HDDを自動認識できないってことがあるわけだ。殊勲者の息子も、そんなことがあるんだねぇと感慨深げ。

とりあえずOSのインストールが無事終了、したかに見えたが、そうは問屋が卸してくれなかった。Cドライブとして約10GBを割り当てたのだが、残りの領域が見えないという事態が発生した。・・・つづく

Posted by meyon at 22:15

2003年10月17日

Dドライブはどこへ?

40GBのHDDを、システム用に10GB割り当て、残りをデータ用にする予定だった。ところが、Dドライブとなるはずの30GBの領域が見えない。どうも、Windows2000のセットアップCDでのパーテーション設定ではうまく拡張領域が作成されないみたい。俺の操作がまずいのかもしれないが。
ごちゃごちゃと触っているうちに、すべてがおかしくなる。とうとうCドライブからの起動もできなくなってしまった。
ややこしいことやってないでFDISKコマンドを使ってパーテーションを切ってやればいいわけだが、じつは俺のこのサーバマシン、フロッピーディスクドライブ(FDD)がないのである。いや、あることはあるのだが、壊れているのだ。CDドライブだけでFDISKを使う方法がわからんのだ。(^_^;)

またしても頼もしい我が息子にお願いする。
「FDD貸して〜」
息子のパソコンからFDDを取り外して俺のサーバマシンに仮付け。ついでに起動ディスクも借用する。
FDDがあれば話は早い。起動ディスクから起動して、FDISKで一旦パーテーションをすべて削除。あらためて基本領域と拡張領域を作成して、OSのインストールをやりなおす。
ところが、またしてもDドライブが出てこない。なぜかCD-ROMドライブが2台ついているので、そいつらがDドライブとEドライブになってしまっている。拡張領域に論理ドライブを設定しなかったのではないか、という息子の助言に従い、FDISKで確認するとビンゴ、だ。
しかし、話はなかなかうまくいかない。見えなかった30GBの領域は見えるようになったが、Fドライブになってしまっている。あとから作成したので、CD-ROMドライブの後ろについてしまったようだ。やはりHDDはC、Dと続いたドライブにしたい。ここであきらめたら、この先ずっと使いづらくなるに違いない。

もう一度、そう、もう一度基本に立ち返り初めからやり直しだ。
FDISKで基本領域と拡張領域を作成し、拡張領域に論理ドライブを設定する。ここがCドライブとDドライブになる。そのうえで、CドライブにWindows2000をインストールする。
たかがHDDの交換に、こんなにてこずるとは思っていなかった。しかし、MS-DOS時代にやっていたことが、いまになってこんなに役立つとも思ってなかった。
OSのインストール完了。Cドライブは9.32GB、Dドライブ27.9GBとなる。CD-ROMドライブはE、Fとつづいた。

やっと土台ができた。次はOSのアップデートに進みます。・・・つづく

Posted by meyon at 22:55

2003年10月18日

Windows Update

OSがインストールされれば、あとは話は早い。
Windows Updateを使って、Windows2000をSP4にアップデートする。昔はさぁ、ISDNでちんたらやってたから、アップデートというと数時間は覚悟してやったもんだけど、いまはBフレッツなので、ダウンロードはすぐ終わる。HDDも速くなったので、インストールも速く終わるような気がするな。
続いてIE6のインストール。さらにこまごまとした修正を加えてアップデート終了。

早めにウイルス対策をしておこうということで、ウイルススキャンソフトのCDをセット。インストールしようとするが「このCDは期限切れです」の表示。おひ、たしかに期限は迫っているが、まだ1ヶ月以上あるぞ。まぁ月末には新しいソフトに入れ替える予定なので、それまでは非武装でいこうか。
そうそう、スパイウェアの対策だけでもしておこう。ってことで、スパイウェアの削除と検出用のソフトをインストール。最近はこーゆーのも必要になるのだな。ったく、なんちゅーか。

さてと、いよいよサーバーソフトのインストールにかかるわけだが、えーとその前に圧縮書庫ファイルのユーティリティをインストールして、と。
そうだ、Netmeetingを起動して、デスクトップ共有できるようにしなくちゃ。これがあると、茶の間のテーブルの上のノートパソコンからサーバマシンが操作できるようになるのだ。
とりあえずそんなところかな。じゃ、まずはメールサーバからインストールしようか。・・・つづく

Posted by meyon at 20:15